履歴書は書いたけれど、郵送の封筒の選び方や書き方が「分からない」ということがあります。
令和になっても、転職には履歴書送付が必須であり「メール送付後に郵送で送ってください」と指示があることも多いです。
では、どのように送付するのが正しい封筒の書き方なのでしょうか?
そこで、ここでは企業に失礼のない「履歴書を入れた封筒の書き方」についてご紹介します。
履歴書の封筒の書き方に必要なモノ
それではまず書き方の準備をすすめましょう。履歴書の封筒を書く際に必要なのは以下の4点です
- 白い封筒
- クリアファイル
- 添え状
- 油性のサインペンまたはボールペン(黒・赤)
それぞれみていきましょう。
1.白い封筒
履歴書を入れる封筒ですが、A4サイズのクリアファイルが入るもので選びましょう。
できれば「角型A4号」または「角型2号」がおすすめです。
履歴書自体は特に指定がなければB5とA4、どちらのサイズを使っても問題ありません。
縦長の封筒を使ってもOKですが、履歴書を折ることで文字がかすれる恐れがあります。
可能でしたら、折らずに入れられる封筒を選ぶようにしたほうが良いでしょう。
2.クリアファイル
履歴書は必ずクリアファイルに入れましょう。
なぜならそのまま封筒に入れてしまうと、雨などに濡れてにじんでしまったり、折れてしまったりするリスクがあります。
クリアファイルは傷や汚れのない新品を使用します。
たとえ汚れが目立たなくても、使いまわした古しのクリアファイルを使用するより、企業の評価は高くなると思って間違いないでしょう。
3.添え状
履歴書を送付する際、送付状(添え状・送り状)は必ず同封しましょう。
なぜなら企業に書類を送る際に同封するのが一般的だからです。
添え状を入れることで、ビジネスマナーをアピールする機会にもなります。多くの応募がある求人では、あなたに好印象を与えるツールにもなります。
4.油性のサインペンまたはボールペン
履歴書の封筒の宛名書きに適しているのは、油性サインペンまたは油性ボールペンです。
にじみも少ないので文字が読みやすく、宛名も美しく見えます。耐水性が高いため、郵送中に雨で濡れても文字がにじむ心配はありません。
赤のサインペンは表面に「履歴書類在中」と記載するために使用します。ただし、封筒に記載がある場合は、必要ありません。
履歴書の入った封筒の書き方
それでは履歴書を入れる封筒に宛先を書いていきます。基本的に、住所や宛名は縦書きとなります。
黒のサインペンを使って封筒に宛名を書いてみましょう。間違えてしまわないよう注意です。
基本的に修正はNG(やり直し)となります。
応募先の採用担当者が読みやすいように、次のポイントに留意してください。
- わかりやすく、大きな字で書く
- 誤字脱字が無く、省略をしないで記述する。
- 封筒の表面左下には、「履歴書在中」と赤い字で明記
- 裏面の、のりしろには「〆」と記述する。
ふだんは省略後が普通です。ですので、うっかり端折りたくなる住所なども履歴書の封筒に書く際はNGです。
省略後については以下の点に注意しましょう。
㈱ ABC商事
→ 株式会社 ABC商事
千代田区神田錦町1ー1ー205
→ 千代田区神田錦町一丁目一番地 二〇五号
ビル名があれば、すべて省略せずに書きます。
社名は「(株)●●」ではなく、「株式会社●●」と全ての法人格を省略せずに記入してください。
送付時は、宛先が「人」か「部署」かをチェック
履歴書の送付先には担当者の部署名と氏名を、必ず記入する必要があります。
指定がない場合はには「採用ご担当者様」と記入するのが一般的です。
敬称は宛先によって異なるため注意が必要です。
宛先の最後が会社名や部署名の場合は「御中」とし、個人の場合は「様」と記入します。
- 部署宛ての場合 → 株式会社●● 人事部 御中
- 担当者宛の場合 → 株式会社●● 人事部 田中様
- 人事以外 担当者宛 → 株式会社●● 第二〇〇部 採用ご担当者(または田中)様
封筒の入れ方の順番
すべてがそろったら紙類をまとめてクリアファイルにいれ、封入します。
順番は以下の通りです。
- 添え状
- 履歴書
- 職務経歴書
すぐに封をしてもOKですが、時間を空けて、抜け漏れがないかWチェックすることをおすすめします。
履歴書の投函は普通郵便でOK
履歴書の送付は、企業側から特別な指示がない限り「普通郵便」の利用で問題ありません。
ただし、もしあなたが「ちゃんと届いたか心配」であるならば、特定記録郵便などを使用してもいいでしょう。
通常よりは高くなりますが、気にならないのが一番ですよね。
また、「2024年10月1日から改定された郵便料金」も要注意です。
ついうっかり「以前と同じ金額で」切手を貼ってしまうと期日までに間に合わなかった、なんてことになります。
A4コピー用紙3枚+クリアホルダーくらいの重さの場合通常140円ですが、気になるようでしたら、最寄りの郵便局ではかってもらう事をおすすめします。
まとめ
転職の履歴書の封筒の投函は「すでに人事選考が始まっている」と考えてみましょう。
すると失礼のない履歴書の送付方法を「知っている」ことは有利ですし、面接につながる可能性も開けてきます。
たしかに履歴書の送付はたいへんですが、ルーチンワークにせず一社ずつ丁寧に送付していくことが大事です。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
コメント