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履歴書の封筒や書き方が分からない!転職の履歴書を正しく送付するマナーとは

グル吉
ふーやっと履歴書を書いた。 あれ? でも送付はどうするニャン?
グル美
切手がもったいないから、小さい封筒にメチャクチャ折りたたんで送るってのはどう?
グル吉
あのー、それは違うって、オレでもわかる(ため息)

履歴書は書いたけれど、郵送の封筒の選び方や書き方が「分からない」ということがあります。

令和になっても、転職には履歴書送付が必須であり「メール送付後に郵送で送ってください」と指示があることも多いです。

では、どのように送付するのが正しい封筒の書き方なのでしょうか?

そこで、ここでは企業に失礼のない「履歴書を入れた封筒の書き方」についてご紹介します。

目次

履歴書の封筒の書き方に必要なモノ

それではまず書き方の準備をすすめましょう。履歴書の封筒を書く際に必要なのは以下の4点です

  1. 白い封筒
  2. クリアファイル
  3. 添え状
  4. 油性のサインペンまたはボールペン(黒・赤)

それぞれみていきましょう。

1.白い封筒

履歴書を入れる封筒ですが、A4サイズのクリアファイルが入るもので選びましょう。

できれば「角型A4号」または「角型2号」がおすすめです。

履歴書自体は特に指定がなければB5とA4、どちらのサイズを使っても問題ありません。

縦長の封筒を使ってもOKですが、履歴書を折ることで文字がかすれる恐れがあります。

可能でしたら、折らずに入れられる封筒を選ぶようにしたほうが良いでしょう。

2.クリアファイル

履歴書は必ずクリアファイルに入れましょう。

なぜならそのまま封筒に入れてしまうと、雨などに濡れてにじんでしまったり、折れてしまったりするリスクがあります。

クリアファイルは傷や汚れのない新品を使用します。

たとえ汚れが目立たなくても、使いまわした古しのクリアファイルを使用するより、企業の評価は高くなると思って間違いないでしょう。

3.添え状

履歴書を送付する際、送付状(添え状・送り状)は必ず同封しましょう。

なぜなら企業に書類を送る際に同封するのが一般的だからです。

添え状を入れることで、ビジネスマナーをアピールする機会にもなります。多くの応募がある求人では、あなたに好印象を与えるツールにもなります。

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4.油性のサインペンまたはボールペン

履歴書の封筒の宛名書きに適しているのは、油性サインペンまたは油性ボールペンです。

にじみも少ないので文字が読みやすく、宛名も美しく見えます。耐水性が高いため、郵送中に雨で濡れても文字がにじむ心配はありません。

赤のサインペンは表面に「履歴書類在中」と記載するために使用します。ただし、封筒に記載がある場合は、必要ありません。

履歴書の入った封筒の書き方

それでは履歴書を入れる封筒に宛先を書いていきます。基本的に、住所や宛名は縦書きとなります。

黒のサインペンを使って封筒に宛名を書いてみましょう。間違えてしまわないよう注意です。

基本的に修正はNG(やり直し)となります。

応募先の採用担当者が読みやすいように、次のポイントに留意してください。

キャプション
  • わかりやすく、大きな字で書く
  • 誤字脱字が無く、省略をしないで記述する。
  • 封筒の表面左下には、「履歴書在中」と赤い字で明記
  • 裏面の、のりしろには「〆」と記述する。

グル吉
略語をもけっこう使っちゃったニャン、やり直しだあ(ブツブツ)

ふだんは省略後が普通です。ですので、うっかり端折りたくなる住所なども履歴書の封筒に書く際はNGです。

省略後については以下の点に注意しましょう。

正しい記述
  • ㈱ ABC商事

→ 株式会社 ABC商事

  • 千代田区神田錦町1ー1ー205

→ 千代田区神田錦町一丁目一番地 二〇五号

ビル名があれば、すべて省略せずに書きます。

社名は「(株)●●」ではなく、「株式会社●●」と全ての法人格を省略せずに記入してください。

送付時は、宛先が「人」か「部署」かをチェック

履歴書の送付先には担当者の部署名と氏名を、必ず記入する必要があります。

指定がない場合はには「採用ご担当者様」と記入するのが一般的です。

敬称は宛先によって異なるため注意が必要です。

宛先の最後が会社名や部署名の場合は「御中」とし、個人の場合は「様」と記入します。

宛名の例
  • 部署宛ての場合  → 株式会社●● 人事部 御中
  • 担当者宛の場合  → 株式会社●● 人事部 田中様
  • 人事以外 担当者宛 → 株式会社●● 第二〇〇部 採用ご担当者(または田中)様

封筒の入れ方の順番

すべてがそろったら紙類をまとめてクリアファイルにいれ、封入します。

順番は以下の通りです。

封筒に入れる順番
  1. 添え状
  2. 履歴書
  3. 職務経歴書

すぐに封をしてもOKですが、時間を空けて、抜け漏れがないかWチェックすることをおすすめします。

履歴書の投函は普通郵便でOK

グル吉
ふー。ようやく完成だ! これって普通にポストにいれていいのかニャ?
グル美
イレギュラーじゃない限り普通郵便で問題ないよ。

履歴書の送付は、企業側から特別な指示がない限り「普通郵便」の利用で問題ありません。

ただし、もしあなたが「ちゃんと届いたか心配」であるならば、特定記録郵便などを使用してもいいでしょう。

通常よりは高くなりますが、気にならないのが一番ですよね。

また、「2024年10月1日から改定された郵便料金」も要注意です。

ついうっかり「以前と同じ金額で」切手を貼ってしまうと期日までに間に合わなかった、なんてことになります。

A4コピー用紙3枚+クリアホルダーくらいの重さの場合通常140円ですが、気になるようでしたら、最寄りの郵便局ではかってもらう事をおすすめします。

まとめ

転職の履歴書の封筒の投函は「すでに人事選考が始まっている」と考えてみましょう。

すると失礼のない履歴書の送付方法を「知っている」ことは有利ですし、面接につながる可能性も開けてきます。

たしかに履歴書の送付はたいへんですが、ルーチンワークにせず一社ずつ丁寧に送付していくことが大事です。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

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この記事を書いた人

短大卒業後、アパレル業に就職するも二年で退職。その後はウェブ系の勉強をしながら点々と派遣業。並行して複数の転職エージェントに相談。外資系も含めその数は三十社以上。現在は都内の正社員として勤務し兼Webライターとして活動。いままでの経験から役に立ったスキル・転職の情報などを簡潔にまとめ、定期的に発信してきたいと思います。

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