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【見本あり】次の転職に役立つ「履歴書の書き方」について解説

ここでは、転職の際に役立つ履歴書の書き方について紹介していきます。

グル吉
見本にあわせてわかりやすく解説していくニャン
    \転職の履歴書・書き方のポイント/
    • 規定のサイズは見開きA3判(A4サイズ)
    • 手書き意外に、PCでの作成もOKな場合がある
    • 写真は明るく、清潔感のあるものにする
    • 誤字脱字は必ずチェックする
    目次

    転職活動の前に、履歴書の書き方について知っておこう

    まず転職ですが、新卒とは違い過去の職歴なども明確にしておく必要があります。

    それ以外にも以下の点をふまえておくと、不安点が解消します。

    転職用 履歴書のポイント
    • データ送付でOKな企業も多い
    • 企業ごとのPR文を考える
    • 企業ごとに送付した履歴書は必ずコピーをとっておく

      とくに「履歴書のコピーを取っておく」ことは応募理由を変更するなどが必要なため、重要となります。

      必ず自分が送った企業ごとの履歴書をコピーしておきましょう。

      転職用の履歴書は「簡潔に明確に」書く

      採用担当の人事はとても忙しく、パッと見て次の面接者を誰にするかを判断します。

      ですので、転職のときの履歴書は先方の忙しさをふまえて履歴書を書くのがポイントです。

      採用担当にひびく履歴書の書き方
      • 日本語が読みやすいか
      • 短時間で内容を理解できるか
      • 写真が綺麗で清潔か

      ※作成後は必ず内容を読み返して、内容に不備がないか、また漏れのない履歴書になっていないかをチェックします。

      履歴書の見本

      1.基本情報

      基本情報を書くときのポイントは以下の通りです。見本を参照してみましょう。

      基本ポイント
      • 日付・・・提出する日付にする
      • 連絡先・・・基本「同上」と書いておけばOK
      • 写真・・・顔写真のみ。スーツ着用で背景は白か青が望ましい。

      2.学歴項目

      転職の場合、学歴は高校から大学までを記述しておきます。

      その他のスクールに通った経験があれば、時系列で記述しておきます。

      基本ポイント
      • 転職で学歴を記載する場合。高等学校からにする
      • 大学(短大)では、〇〇学部、〇〇学科まで記述。「同大学」とせず、卒業も同じように大学名から記載する
      • スタート年月日は西暦か令和、どちらでもOK。ただし統一すること

       

      3.職歴情報

      職歴では入社や退社時期を記述します。
      また社内で配属移動があったことなど、必要と判断した場合は書いておきましょう。
      退職の年月は間違いのないように、正確な情報をしっかりと記入します。
      グル美
      株式会社〇〇〇は、㈱と省略しないようにするニャン♪ けっこう大事だニャー

      4.免許や所有資格など

      所有資格は企業にアピールできるものはすべて記述しておきます。

       

      免許証など取得が早いものから時系列で書いていきましょう。

       

      また外資系企業の場合、TOEICなどの点数は目安となります。

       

      最新の点数を記述しておきましょう。

      5.志望動機

      志望動機は、他の求職者との比較をしてもらえる重要項目です。

       

      応募先の企業で「働きたい!」という熱意がポイントとなります。

      いままでの職業経験などもふまえ、あなたの熱意を簡潔に記述するようにまとめましょう。

       

      その他、趣味や特技でPRできること(ボランティアなど)も経験があれば、記述しておくことをおすすめします。

       

      【志望動機の見本例】

      大学を卒業後は主に営業支援を行ってきました。電話応対などでクライアントとコミュニケーションをとり、信頼関係を築いてきたことが強みです。

      また総務事務においては「社内の整備がどこにあるのかをクリアにする」ことを第一に考え業務に努めてまいりました。

      貴社の企業理念に共感する点が多かったこと。また今までのスキルいかせ、現職よりもグローバルな拠点で活躍ができることに魅力を感じてエントリーをさせていただきました。

      転職前にちょっと知りたい!履歴書Q&A

      ここでは、転職の履歴書で気になるQ&Aをみていきましょう。

      Q1.履歴書と職務経歴書は企業ごとにつくるべき?

      転職では応募する企業によって、求める経験やスキルが変わります。

      ですので、PR部分でしっかりアピールをしないと、面接までいけません。

      よって履歴書は求人ごとに作るべきで答えは「YES」となります。

      ただし、転職エージェントを利用した場合にはエージェントが履歴書のサポートをしてくれるので、作業工程が必要なくなります。

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      Q2. 履歴書に希望年収は書くべきか?

      基本的に、最終面接まで年収は考えなくていいでしょう。ですので答えは「NO」となります。

       

      ある程度内定がみえてきて、重役との交渉になった場合には速やかに回答をしますが、口頭で伝えるのが一般的です。

       

      ただし転職エージェントに相談した場合には、年収に関しても交渉してくれます。

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      Q3. 職歴が多い場合、すべて履歴書にかくべきか

      結論として職歴は「書くべき」です。ですが、内容を少し削ったり、簡素化して書くようにしましょう。

      なぜなら履歴書は1枚で完結するのが基本だからです。

      古い履歴は簡素化してまとめ、職務経歴に詳細を書くという方法もあります。

      少し難しいですが、なるべく簡潔にして1枚にまとめることが重要です。

      ちなみに「履歴書を入れる封筒の書き方」についても以下にご紹介しています。

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      転職用の履歴書 まとめ

      次の仕事を決めるためには、履歴書は必要不可欠。

      さらにたくさん送付しなければなりませんから、面倒ですよね。

      ですが、面倒がらず企業ごとにオリジナルの履歴書を作成する方が、内定に近づくには有利です。

      ぜひ要点をチェックして、あなたらしい履歴書の作成にチャレンジしてみてくださいね♪

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      この記事を書いた人

      短大卒業後、アパレル業に就職するも二年で退職。その後はウェブ系の勉強をしながら点々と派遣業。並行して複数の転職エージェントに相談。外資系も含めその数は三十社以上。現在は都内の正社員として勤務し兼Webライターとして活動。いままでの経験から役に立ったスキル・転職の情報などを簡潔にまとめ、定期的に発信してきたいと思います。

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